アイロンがけしていますか?

(2020年02月01日)

(所 敦子記事)

家庭でアイロンを使うことが減っています。

かつては私もハンカチ、綿素材の洋服をアイロンがけしていました。

 

ところが形状記憶機能付きのワイシャツ、ハンカチがタオルハンカチに替わり、

洋服はポリエステルやしわになりにくい素材と混紡の生地が増え、

洗濯を干す時にきちんと伸ばして干せばアイロンがけは必要ありません。

最近はアイロン台を使わずに洋服を吊るした状態でシワ伸ばしができるアイロンもありますね。

 

アイロンをかける場所も人によって、ご家庭によって様々です。

リビングでテレビを見ながら、リビングに隣接した和室で床に座って脚が折りたたみタイプのアイロン台を使う方が多いです。

人気の間取りのひとつである家事カウンターでアイロンがけもできます。

と言われるアイロンがけの作業ですがカウンターの高さ、奥行きがアイロンがけに適しているかと言えば疑問です。

 

ハンカチやランチョンマットなどは広げることができてもシャツ類、パンツ、スカート、テーブルクロスなどは広い場所が必要です。

床に座るのか椅子に座るのか立ってかけるか、皆さんはどうでしょうか、

私は今は2、3週間に一度程度、ブラウスにかけるぐらいです。

打合わせ室のテーブルに脚のないアイロン台を置いて、立ってアイロンがけをします。

アイロンとアイロン台は和室に収納しています。

 

どれぐらい使うか、アイロンがけするアイテムは何か、そして収納する場所も決めましょう。

 


ブログ記事メール購読