受験生でもリビングで勉強!
(2019年10月20日)
(所 敦子記事)
同世代の友人達は、お子様が社会人、大学生、大学受験に向けて猛勉強真っ只中、というお母さんが多いのですが、
先日、お子様達がどこで勉強しているかという話になりました。
小学生の時から大学受験に奮闘中の今も、リビング学習という人がほとんどでした。
今まで私が個人的に聞いた限りでは、子供部屋で勉強していると言う人は10人中たったの1人。
そしてそのお母さんである友達いわく、
「リビング学習のほうがいいって言うけどウチはそれは無かったわ」と少し残念な様子で話していました。
リビング学習は社会的な影響と反響でここ数年のことかと思っていましたが、20年来に渡ってどうやらあたりまえのことになっているようです。
子供室はどう使っているの?と聞くと寝室とクローゼットとのこと。
購入した勉強机はモノを置く場所になっていて、そこで勉強することは無いという人がほとんどでした。
お家を建てる時期は二人目のお子様のご誕生時が多いので、当たり前のように子供室2部屋を間取りに設けることが多いのですが、
家族共有の広いスペース+寝室+収納 という考え方、間取りも検討したいと思いました。
リビング学習のひとつの欠点は「テレビをつけることができない」だそう。
テレビ無しの暮らしは親世代のほうが辛いのかもしれません。笑