平屋でも安くする方法とは?

(2019年10月14日)

台風19号の被害、甚大ですね。

被災された方が一日も早く日常を取り戻されますように。

我が家も那珂川が汎濫して、浸水地域であるため避難指示がでましたが、浸水することはありませんでした。

 

弊社では平屋をおすすめしていますが、2階建てと比べると同じ坪数ではどうしてもコストアップとなります。

そのなかでも、できる限りコストが上がらない方法を検証してみます。

 

間取りで凹凸をできる限り少なくする。

凹凸があると外壁、構造材でコストアップとなります。

凹凸はできればなし、あっても2箇所以内としたほうがいいです。

ただし、玄関凹としたほうが、雨に濡れにくくなります。

 

屋根はシンプルな切妻か寄棟

プラン、屋根材・外壁材の仕様にもよりますが、切妻と寄棟はほぼ同コストです。

段違い屋根や片流れはコストアップとなります。

雨漏れリスクも少なくなる切妻・寄棟がおすすめです。

 

窓は少なく

弊社がおすすめしている、東面・西面の窓はできる限り少なく

水周りの窓もなしとするとコストダウンとなります。

 

浴室は1坪に

広めの1.25坪もよいのですが、やはりコストを考えると1坪が良いでしょう。

0.75坪ではさすがにちょっと狭いです。

あまりおすすめできません。

 

和室はなし

建具、枠材、畳と和室はどうしてもコストアップとなります。

畳が欲しいときは、置き畳という手もあります。

 

素材の統一

外壁、床材、壁・天井クロスは統一したほうがコストダウンとなります。

端材が少なくなります。

 

以上、いかがでしょうか?

あまりコストダウンばかり考えてもせっかくの家づくりがつまらなくなってしまいますので、

頭の片隅に入れていただければと思います。

 

一生に一度の家づくりですので、お金をかけるべきところはしっかりと予算を確保していただきたいとも思います。

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読