テーブル、カウンターの上にモノを出しっぱなしにしない

(2019年07月04日)

(所 敦子記事)

先日、代表が「死んでも床にモノを置かない」という物騒なタイトルの本を読み、感想を書いていましたが、

私もここまでの表現はしないまでもその信念には共感するものがあります。

 

私も床を始め、ダイニングテーブル、キッチンとダイニングの仕切りカウンターの上には必要なモノ、決めたモノ以外は置きません。

ダイニングテーブルでは食事だけでなく仕事、手紙を書く、縫い物など様々な作業をしますが、モノは出しっぱなしにせず必ず片付けます。

作業の途中であればカゴや箱にひとまとめにして棚の中に移動します。

 

キッチンとダイニングの仕切りカウンターも配膳台として、食材や食器を仮置きすることはありますが、

幅85cm、奥行50cm、高さ90cmのカウンターには筆記用具、電話の子機以外は置いていません。

 

キッチン側からもダイニング側からも使うことができる便利なカウンターです。

ダイニングテーブルは布巾で乾拭き、仕切りカウンターは固く絞った布巾で毎朝拭き上げています。

モノを沢山置いたり出しっぱなしにしていると食事や作業台として使えず掃除もできません。

テーブルやカウンターの上がモノで占領されては本末転倒です。

 

我が家のキッチンとダイニングの仕切りカウンターです。

 

普段のダイニングテーブルの上はトレー、マット、テイッシュケースだけです。

 

床、テーブル、カウンターの上にモノを出しっぱなしにしないだけでお家はすっきりします。

食事のあと、寝る前など、習慣にするとよいと思います。


ブログ記事メール購読