モノが主役の暮らしから人が主役の暮らしへ
(2019年06月01日)
本日のタイトルは尊敬する古堅純子さんのブログにあった印象的な言葉です。
お家はモノのためにある訳ではありません!
そこに住む家族みんなが
幸せに暮らすために
モノはあるのです✨✨✨
モノをキレイに片付ける事ばかりに気を取られ、
大切な事を見失ってる人多いです!
何のために片付けるのか?
今一度よく考えてみてください😊
古堅さんはモノを手放す(捨てる)ことより使う人が暮らしやすいモノの場所が重要だと講座でもお話なさっていました。
モノのために収める場所を決めるのではなく、使う人が使いやすくするためにモノの場所を決めると、
必然的に使うモノ、必要なモノ使わないけど持っていたいモノ、使わないし必要ないモノが明確になっていきますね。
ご新築の際には間取りと収納を合わせて考えてプランニングを進めますが、ひとつとして同じ間取りも収納もありません。
土間、玄関収納、コート掛け、パントリー、リビング収納、押入れ、洗面室の収納、階段下の収納、小屋裏収納、寝室、子供部屋の各部屋の収納。納戸・・・。
見聞きする収納スペースを全て盛り込もうとするといくらスペースがあっても足りません。
ライフボックスでは具体的に持ち物を拝見しつつお話をしながら収納を検討していきます。
暮らしに沿ったモノの場所がある住まいをご一緒に造りましょう。
モノが主役の暮らしから人が主役の暮らしへ関連記事