リビングに大きなソファは必要?

(2021年09月17日)

間取りの図面には、LDK16畳、寝室8畳、子供室6畳など、畳数だけでは広さがわかりにくいので、

ダイニングテーブル&チェア、ソファ、テレビ、ベッド、勉強机など、家具の配置も記載しています。

 

モデルルームや家具店でも、コーディネートされた家具での模擬体験ができますね。

 

けれど、実際の暮らしでは必ずしも家具を取り揃えるのが良いということはありません。

優先順位をつけるとすれば

①食事のスペース ダイニングテーブル&チェア or 床に座る。

テーブルは高さを低くする場合もあります。

②寝るスペース

ベッドor布団

③テレビを配置する場所

壁掛けorテレビボード(台)に置く

 

食器棚、本棚、ピアノなど、ご家庭によっては新居にもお手持ちの家具を使う方も多くいます。

 

そして皆さんが購入を計画なさるのがソファです。

リビングにはソファを置くのは長年当たり前のスタイルですが(図面にも広さがわかるように記載しています。)

ソファを置かない!という方も最近は増えています。

 

日本人は部屋の中で靴を脱ぐので、ソファに深く腰掛けて座る習慣ある方は少ないです。

ソファがあっても、気がつけば床に座り背もたれにしている。ソファに寝転がっていることも・・・

そして洋服やモノが置かれてしまう場合もあります・・・

 

お子様が小さいうちはソファが無いと広々遊ぶことができます。

一人がけのパーソナルチェアすることもおすすめです。

 

 


ブログ記事メール購読