家具選びのポイントその2
(2020年10月08日)
(所 敦子記事)
今は何でもネットショプで購入できますが家具は実店舗での購入をおすすめします。
家具選びのポイントその②は
使い心地を体感する
ダイニングテーブルと椅子はご新築時に購入する方が多い家具のひとつですが、色、素材、デザインが良いなと思ったら椅子に座ってみましょう。
テーブルの高さは70cm前後のものが多いですが、ご自身の座高、椅子の座面の高さによってはテーブルが高すぎることがあります。
ご家族でも身長差があるのでそれぞれの座り心地が良い椅子を選ぶのも良いと思います。
お子さんの成長ととも座面の高さを変えられる椅子もあります。
ベッドはマットレスの硬さ、サイズも重要です。
ダブルベッドが思っていたより小さいのでクイーンサイズがいい。
もしくはシングルを2つにすれば将来的に別々の部屋で使うこともできます。
ベッドを想定していてもお子さんがまだ小さいうちは家族全員で布団で休むので購入はまだ先でよい場合もあります。
ヘッド部分に棚、側面が引出など収納付きのものなどもありますが思ったより容量が少なかったり、出し入れしずらいこともあります。
ソファ、パーソナルチェア(一人がけの椅子)も座り心地、(個人的には背もたれの角度と高さがとても気になります。笑)大きさをしっかり測りましょう。
素材やデザインによっては重い家具もあります。扉付きの家具には地震に備えてロック機能の有無も確認すると安心です。
背の高い家具は転倒防止の対策も必要です。
最後に、お店で家具を見る時は靴を履いています。
お家で使用感が変わり過ぎないように厚底の靴や高いヒールは避けましょう。
家具選びのポイントその2関連記事